So-net無料ブログ作成
検索選択

「リビング静岡」5/20号で「藤枝建築高等職業訓練校」校長の杉山昭彦さんを紹介できました。  [「リビング静岡」]

2017年5月20日発行の「リビング静岡」で、
「藤枝建築高等職業訓練校」校長の杉山昭彦さんを紹介できました。 

杉山昭彦さん .png
杉山昭彦さんは、その道60年のベテラン大工さん。
ぱらぽんが杉山さんと知り合ったのは、友人のご親戚だったからですが、
瀬戸谷地区の様々の活動をする中で、いろいろなお話を聞かせてもらいました。

そういう中で、生まれたのが「花倉の乱探訪ツアー
そのツアーに、杉山さんが関わるエピソードは、こちらで。
杉山さんは、お仲間と「玄広恵探」敗走ルートの道普請をしてくれました。
さらに、「花倉の乱」ゆかりのお寺「高山寺」の檀家さんでもあります。
過去のツアーの時には、高山寺でおやつを用意してくださって、
参加者の皆さんを歓待してくれたりもしました。

それ以外に、杉山さん自身が「藤枝建築高等職業訓練校」の
校長先生をやっているというのを聞いて、
ぱ「すごいんですね」と話したら、
杉「実は、生徒が少なくなって困っているんだよ」
くわしく聞いてみたら、この学校は、
静岡県経済産業部 職業能力開発課 の助成を受けているので、
毎週水曜日9:00〜17:00、年間39日勉強させてもらって、
費用は年間 30,000円と聞いて、びっくり!!
それでも、仕事をしないで学校に行く日のお給料も出さなくてはいけないので、
それができる事業所が減ってきて、生徒が集まりにくいのだそうです。
現在は、3学年全体で3人。
それでも、藤枝はかろうじて繋がっているけれど、ピンチなんだと。
というわけで、いつかこのことを記事に書かせてもらおうと思っていました。
そしたらこの度、杉山さんから、
「藤枝特別支援学校」の「ふじとくまつり」で
端材を利用した積み木を貸し出す動きがあると聞いたので、
せっかくなら、その「ふじとくまつり」の告知もできる記事を書こう!
と思いついてこのような記事になりました。

記事は、こちらでも読めます。

藤枝特別支援学校「ふじとくまつり」
日時:2017年6 月4 日(日)9:30~14:00
場所:藤枝特別支援学校(藤枝市前島2281-1)
一般の人たちの参加・見学も可。
駐車場に限りがあるため、公共交通機関をご利用ください。
藤枝市自主運行バスの案内は、こちら
6月4日(日)の藤枝駅発の
駅南循環善左衛門線(特別支援学校まわり)は、
9:30 11:30 13:30 15:30
駅南循環大洲小学校線(特別支援学校まわり)は、
9:00 11:00 13:00 15:00 
ですね。 
県立藤枝特別支援学校への乗車時間はおよそ6分。
料金は200円です。
「ふじとくまつり」のお問い合わせ
県立藤枝特別支援学校 TEL 054(636)1891

「藤枝建築高等職業訓練校」についてのお問い合わせ
藤枝建築事業組合 TEL 054(644)0006



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: