So-net無料ブログ作成

ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト「アクティブシニア応援フェア in 藤枝 」@ 藤枝市生涯学習センター [元気なまち藤枝]

ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト「アクティブシニア応援フェア in 藤枝 」

2017_0907_fujieda_chirashi.jpg

最初このチラシを見たとき、「ふ〜ん、シニアか!?」
「概ね60歳以上の方対象」とある。

一歩手前の自分は、すでに該当者じゃん!
と思ったぱらぽんは、メールで申し込んみました。
そして、当日の今日、ダメ元で取材の依頼をしてみると…、
意外にも、OKのお返事をいただき、
ブログレポートさせていただくことになりました。
ってなわけで、ゴーゴー!アクティブシニア!

改めて、ふじのくに壮年熟期活躍プロジェクト「アクティブシニア応援フェア in 藤枝」
〜地域が待っている あなたのパワー!〜
image-20170907203154.png

こちらが受付です。
image-20170907203218.png

こちらは、ブース出展者の受付のようです。
image-20170907203231.png

時間通り。会場はすでに大入り満員!
image-20170907203259.png

会場を後ろから見るとこんな感じ。
image-20170907203317.png
*特別に記録用の撮影許可をもらいました。

本日の司会は、「くんちゃん」でおなじみ、
元SBSアナウンサーの「國本良博」さん。
image-20170907203329.png
さすが!進行がとても上手でした。

講演会の講師は、元NHK、現在はフリーアナウンサーの「堀尾正明」さん。
image-20170907203412.png
テーマは、「あなたが主役でまちが輝く 〜地域のそこ時からの秘密〜」

この日の参加者の年齢層はどの辺なのか?
50代パラパラ、60代それなり、70代たくさん、80代ちらほら
といったところかな。
その客層をつかんだ上で、話を進めていきます。
日本の人口の推移を紹介。
ピークだったのは、アテネ五輪のあった2004年で、
1億2779万人ですって。
出生率が2.07%だと、人口が保たれるのですが、
現在は、1.4%だとか。
このままで行くと、堀尾さんが100歳となる2055年には、
人口は8600万人になってしまうそうです。

「自分たちでできることはしてください」という風潮から
「ご近所の底力」の番組が生まれたのだそうな。

人が幸せを感じる時は、
神経伝達物質「ドーパミン」や「セロトニン」が出てくるそうですが、
1億円の宝くじが当たったときに出るそれらの物質の量と、
ほぼ同等の量出るのが、
誰かのために何かをして「ありがとう」と言われるとき、なんですって。
すごいですね〜。ホントかなあ。
でも、ちょっと分かる気もする。
それが生きる力になっているような気もする。

大切なのは「コミュニケーション能力」や「パブリックスピーキング」なのですが、
それは言い換えると「人の話を聴く力」なのだそうです。
くわしく知りたい方は…、堀尾さんの著書
「話す!聞く!おしゃべりの底力 日本人の会話の非常識」(講談社)
をお読みください!

さてここで、算数の問題が!
この問題の解答で「オレオレ詐欺」に
引っかかりやすいかどうかがわかるんですって!
image-20170907203424.png
ぱらぽん、みごとに答えが分かりませんでした〜。
やばいね〜、きっと、だまされちゃうよ。
ただ、そう思っている方がいいそうです。
私は絶対にだまされない、と思っている人の方が危ないのだとか。

地域おこしの「アイウエオ憲法」だそうです。
ア アイディア   発想
イ インタレスト  興味
ウ ウオーク   足で取材
エ エキサイト   情熱と継続
オ オリジナリティ 独自 ならではの

・「春日井」の空き巣対策の事例
・「陸前高田」の中学生が地域のお年寄りと共同訓練していた事例
・健康になるために
  有酸素運動、深く息をすることが大事。
  コーヒーを4〜5杯飲む。
  青魚を食べる。
  オメガ3系の油(エゴマ油、亜麻仁油など)を採る。
  オリーブオイルを採る。
などなど、堀尾さんは情報の宝庫でした。
算数のところで、藤枝人の騙されやすいかもしれない気質が炸裂!
時間をたくさん使いましたが、時間内に見事に納める手腕!
さすがでございました。
くんちゃんの名司会も、さすがでした。
いいものを見せてもらいました。
ありがとうございました。

ここからは、市民活動団体の活動発表です。

まずは【かいらハウス】
image-20170907204514.png
「かいら」=「皆良」
image-20170907204531.png
くつろぎカフェ
image-20170907204615.png
交流ワーク
image-20170907204631.png
なごみの場
image-20170907204647.png
おい・わか・こども食堂
image-20170907204701.png
image-20170907204733.png
お疲れ様でした。

【似顔絵ウフフ】
image-20170907204751.png
平成19年9月に誕生したそうです。
image-20170907204813.png
活動目標など
image-20170907204827.png
「ウフフ楽喜店(ラッキーテン)」
image-20170907204847.png
今後の計画
image-20170907204858.png
image-20170907204916.png
image-20170907204946.png
お疲れ様でした。

【ディーセントライフ】
image-20170907205002.png
年間の主要活動
image-20170907205019.png
活動の様子
image-20170907205032.png
仲間を募集しているそうです。
image-20170907205043.png
お疲れ様でした。

【ぼちぼち】
image-20170907210151.png
設立は平成24年7月。
image-20170907210215.png
駿河台地域で活動しています。
image-20170907210225.png
サービスの項目は17項目。
image-20170907210326.png
規制していることもあります。
image-20170907210338.png
システムも説明してくれました。
image-20170907210351.png
お疲れ様でした。

社会参加活動団体紹介・ブース案内
image-20170907210400.png

ここからは、各団体のブースで体験や説明を受けます。
【似顔絵・ウフフ】
「似顔絵コーナー」
image-20170907210410.png
お上手です。
image-20170907210421.png

【かいらハウス】
image-20170907210439.png

【こども食堂 まつぼっくり】
image-20170907210454.png

【藤枝市 ボランティア連絡協議会】
image-20170907210509.png

【藤枝市社会福祉協議会】
image-20170907210521.png

【Fボラ】
image-20170907210530.png

【駿河台支えあいの会「ぼちぼち」】
image-20170907210540.png

【田沼支え愛の会】
image-20170907210551.png

【藤枝市シルバー人材センター】
image-20170907210602.png

【森とチルドレン】
image-20170907210611.png

【認知症と家族の会 藤枝分会「ほっと会」】
image-20170907210622.png

【西静岡ヤクルト販売株式会社】
image-20170907210634.png

【さわやかクラブふじえだ連合会】
image-20170907210644.png

【静岡県健康生きがいづくりアドバイザー協議会】
image-20170907210654.png

【下当間ふれあいサロン一五の会】
image-20170907210705.png

【NPO法人 静岡団塊創業塾】
image-20170907210719.png

【ふまねっと藤枝】
image-20170907210730.png

【壮年熟期活躍プロジェクト実行委員会】
image-20170907210741.png

皆さん、思い思いのブースに立ち寄られていました。
image-20170907210753.png
image-20170907210804.png
image-20170907210813.png
image-20170907210823.png

お疲れ様でした。
この事業のお問い合わせ先は、
藤枝市健康福祉部地域包括ケア推進課 054-643-3225

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。