So-net無料ブログ作成

「リビング静岡」5/19号「ステキなお店」で「イケダ薬局」さんを紹介できました。  [「リビング静岡」]

2018年5月19日(土)発行の「リビング静岡」5/19号「ステキなお店」で、
焼津市西小川の「イケダ薬局」さんを紹介できました。

スクリーンショット 2018-05-16 18.19.42.png

「イケダ薬局」さんの外観です。
IMG_6124.JPG
見るからに、「漢方薬」を扱っているんだと分かりますね。

さらに、こちら。
IMG_8416.jpg
「相談薬局」と書かれています。
病院で出された処方箋を持参して、お薬を調剤してもらう「調剤薬局」とは違い、
体の症状や、病院でもらっている薬のことまで、
ちょっと話してみたいな、分からないから聞いてみたいな、
と思うことなどを気楽に相談にのってくれるのが「相談薬局」のようです。
必ずしも漢方薬を頼まなくても、お話するだけでも大丈夫だそうです。

ホントに気軽に立ち寄って欲しいからと、考えたのが「漢方cafe」!
IMG_6118.jpg

典型的な漢方薬24種類と、
IMG_8418.jpg
健康茶が揃っています。
IMG_8419.jpg

簡単に問診して、その人に合う漢方薬を選んでくれます。
ティーバッグのようになっている漢方薬を、
IMG_8421.jpg
カップに入れて、電子レンジでチン!
店頭で説明してくれるので、その通りやってみて!
あとは、そこで喫茶店のようにお茶するだけ。
気に入れば、いくつか買い求め、ご自宅でもどうぞ!
1服が、コーヒー並みの値段なので、気軽に始められます。

ぱらぽんも相談してみたのですが、
この24種の中には無いようで…。
いわゆる30分煮出すタイプの漢方薬を処方してもらいました。
それは、また改めてレポートいたしますね。

IMG_8415.jpg
「イケダ薬局」の薬剤師、清水朋子さん、
取材に御協力、ありがとうございました。
また、相談に乗ってくださいね。
nice!(0) 

nice! 0