So-net無料ブログ作成

2017.1015(日)東京に行くのだっ! [ぱらぽん縫物屋]

2017年10月15日(日)早朝から、
「さわやかJOG」「れんげじオーガニックマーケット」に
ちょっとだけ参加してから、向かったところは、JR藤枝駅。
本当に行けるのか? ずっと危ぶまれていたので、
誰とも約束してなかったのですが、何とか行けそうと判断して、決行。
ぱらぽん、東京に行くのだっ!

参考資料はこちら。
image-20171021104831.png

最終的には、夕方までにこちらに行きたいのですが、
image-20171021110611.png
それまでの時間にどこに行くか?

まず思いついたのは、「昭和のくらし博物館」。
前々から、いつか行きたいと思っていたところ。
東急沿線であるから、その後の接続がよさそうなのでうれしい。

駅のホームの案内板には、このようなものが。
image-20171016182934.png
来るオリンピックを見越して、
外国の方にも、電車の路線が分かりやすいように、
各駅を記号番号で表せるようにしたものらしい。
ちょっとしたクイズだな〜と思い、しばらく楽しんだ。
かつてお世話になっていた「田園都市線」は、
地下鉄「半蔵門線」と乗り入れしていたので、
そのカラー「藤色」の印象が強かったけれど、
この「みどり」なんだ〜。
今後、外国の方は、この略称で訊いてくるから、
こちらもこれを覚えた方がいいですね。
各駅を、色と記号と番号で、的確に表せるとしたら…、かなり便利。
地方都市のバス路線にも流用できるのかも。
この「DAIGO」さんのような約し方を採用すると、
全バス停で、大クイズ大会ができるなあ…、
と、妄想が広がる。

この日は、高速バスの「渋谷ライナー」の予約が取れなかったので、
新幹線をチョイス。
幸い、ひかりの自由席をゲットできたのでありがたかった。
さて乗り換えです。
image-20171021103859.png
「蒲田」乗り換えで、10:06に「下丸子」着。
そんなに早く行かなくてもいいけど…、
「蒲田」?
駅前の「ユザワヤ」行っちゃう?
そうだ久しく行ってない。
武将の衣装の素材探しのための、リサーチしておくのも悪くないね。

ってなわけで、「蒲田」下車。
ユザワヤ 蒲田店

かつては10号館まであり、手芸用品のワンダーランドでしたが、
今は、5・6・7号館のみなのね?
そう、「静岡店」も撤退しちゃいましたしね。
とはいえ、充実した在庫に会えるのはうれしい。
何と出会えるのかな?

9:57 店前に到着。
開店を待つなんて、久しぶり〜。
5号館前にて。
image-20171021103917.png
「コスプレ 舞台衣装館」
が成り立つというところに、きらりっ!

いやあ、ウィンドウショッピングを楽しんじゃいました。
静岡ではあまりお目にかかれないものを、ゲットしたのは言うまでもない。
試作? 完成!? を待て!ぽんぽん。

さあ、次は「下丸子」へ、ゴー!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。