So-net無料ブログ作成

2018.1202(日)「ふじのくに映画祭2018」ウンノヨウジ監督作品「星は夜空に見えるもの」上映されました。 [ふじのくに映画祭]

2018年12月2日(日)12:30〜
「藤枝シネ・プレーゴ」4スクリーンです。

IMG_8701.jpg
この日こちらで上映されるのは、川根本町で撮影された、
ウンノヨウジ監督作品「星は夜空に見えるもの」です。

この作品は、第2回「ふじのくに映画祭2018」にて、
初公開、オリジナル作品になります。

まずは、作品を鑑賞。上映後は、舞台挨拶がありました。
IMG_8712.jpg

「ふじのくに映画祭2018」の「森岡功樹」さん。
IMG_8714.jpg
「静岡東宝会館」「藤枝シネ・プレーゴ」の興行部長でもあります。

会場は、こんな感じです。
IMG_8723.jpg

客席は満員でした。
IMG_8710.jpg
記録のカメラもスタンバイ!
IMG_8716.jpg
いよいよトークショーが始まります。

進行は、「森岡功樹」さん(写真:右)
IMG_8718.jpg
Q:「この作品が川根本町を舞台に撮影することになった経緯は?」

「ウンノヨウジ」監督(写真:中央)
IMG_8726.jpg
ウンノ監督は、妖怪が出てくるホラー作品がお得意で、
今回も最初は吸血鬼が出てくる話で脚本を書いたが、
なかなかロケ地が見つからない。
プロデューサーで、川根本町文化会館の芸術監督もやっている
「甲賀雅章」さんに、ロケ地の候補地について相談したところ、
「川根本町に聞いてみようか?」ということになり、
いい感触!そして、協力してもらえることになった。
すると台本が、吸血鬼ではまずい?
ウンノ監督は起承転結がはっきりとした作品が得意だが、
今回は、町の映画なので、事件性やいじめを扱うと、
テーマが重くなり、町の映画ではなくなってしまう。
川根本町に合った、参加した人みんなが笑顔になるような作品がいい。
ということで、1から脚本を作り直し、
4コマ漫画のショート作品を積み重ねたような、
子ども3人のロードムービーになった。
というわけで、ウンノ監督らしからぬ?作品になった模様。

ウンノ監督は通常、お仲間に手伝ってもらいながら
週末を中心に撮影をすることが多いので、
今回のように集中して撮るということは異例。
でも、東京の役者さんを呼んでいるので、
何回も来てもらうわけにはいかないので、
夏休みに泊まり込みで、撮影した。
特に平日は手伝える人が限られ、
監督が一人で撮影することもあったそうで、
とても大変だったらしい。

撮影のサポートを全面的にした「川根本町文化会館」の
「服部了士(さとし)」さん(写真:左)
IMG_8728.jpg
Q:「ウンノ監督の第一印象は?」
最初お話があって、監督を存じ上げないのでネット検索したら、
金髪にサングラスの強面、作品は妖怪やホラー。
この監督が撮るのか〜、大丈夫かなあ〜?と心配だったが、
会ってみたら、気さくで腰が低く、歳も2つしか違わないいい方だった。

「なるべく地元の子を出したい」ということで、
地元でオーディションが行われた。
「川根本町文化会館」は教育委員会の所属なので、
総務課に相談して、各学校宛にチラシを配ってもらった。
そうして選ばれたのが、小学校4年生の「河畑杏実(あみ)」さんでした。

主演の女優さんたちです。
IMG_8708.jpg
左から、芽愛(めめ)役:「瀧井うた」さん、
湖鳥(ことり)役:「河畑杏実」さん、
夜空(よぞら)役:「ナナエ」さん、
双葉(ふたば)役:「ゆうか」さん。

服部さん、映画の撮影は見学はしたことがあるけれど、
手伝うのは初めて。
2日目にはレフ板を持ち、3日目にはマイク、
だんだん段取りがわかってきて、5日目には指示を出せるほどに!?

IMG_8731.jpg
Q:「印象に残った出来事は?」
川で遊ぶシーンで、3人とも泳ぎが得意というわけではなかったので、
何かあってはいけないと、服部さんも川に入り岩の後ろで待機していたそう。
そこに最強な助っ人登場!
なんと、お母さん役の黒岩よしさんが、
ソウルオリンピックの平泳ぎの選手だったことが判明。
一緒に川に入り、見守ってくれたのだそうです。

Q:「音楽は?」
IMG_8745.jpg
東京在住の「仁科亜弓」さんのオリジナルです。
エンディングは、3曲提案してくれた中の1曲を、
東京在住の「ナナエ」さんが歌ってくれました。

最後に女優さんたちの挨拶があったので、録画させてもらいました。

よかったです!

今回の上映会に参加できなかった方々に朗報です!
2018年12月9日(日)11:30〜 
「藤枝シネ・プレーゴ」にて1回だけの再上映が決定いたしました。

最後の記念撮影を!
IMG_8749.jpg
ちょっと皆さん硬いですよう!というわけで、もう一回。
IMG_8751.jpg
さらに、動画でも撮っちゃうよ!

「川根本町」元気です!!
この作品は、「川根本町」をPRできる作品になったと思います。
「川根本町あるある」が満載ですよ!

予告編はこちら。

観たくなっちゃった方は、12月9日(日)11:30の回に
「藤枝シネ・プレーゴ」にいらしてください。

終了後、ポスターやメイキングDVDなどの販売があり、
IMG_8764.jpg
この人だかり!
女優さんたちがサインに応じていらっしゃいました。
IMG_8759.jpg

【第2回「ふじのくに映画祭2018」にご参加くださった皆様】
『ふじのくに映画祭 2018』アンケートにご協力ください。
アンケートフォームは、
こちら
ご協力お願いいたします。

映画館の鑑賞券が当たるかもしれない、
スクリーンショット 2018-12-03 12.57.54.png
『ふじのくに映画トリビア チャレンジ 2018』は、こちら
締め切りは、2019年1月31日までです。
nice!(0) 

nice! 0